Holistic Dental Institute 

zoomにてオンラインで受講しました。

以下は、https://www.good-smile.com/hdi/index.html

こちらより引用させていただきました。

各先生方が、日常臨床にパンキー先生のフィロソフィーを取り入れ

体系づけられた診療をなさっているのをプレゼンしてくださいました。

非常に感銘を受け、自分にとって必要なのは

このような情熱を持ち続け仕事をすることであると

痛感しました。

ただ、、、

ちょっと気になるのは

完全自由診療なんすよね。

保険中心の私のクリニックでどのように考えるか。。。

悩みます。

患者さんが自由診療OKだよって、言ってくださる

もしくは、

自由診療で診療を受けたい!って言ってくだされば

全力でさせていただきます。

これまた、HP より引用させていただきます。

「これまでの対処療法(歯の修復・修理)と異なり、

ホリスティック・デンティストリー(全人的歯科医療)を目的としたデンタルドックからスタートします。


検査の目的は健康の悪化に関係のあるすべての因子を見つけ、

口腔の健康を悪化させる因子を除去する最良の方法を決定することです。


しかし、検査を行う中で悪いところだけを見つけることが重要ではありません。

このデンタルドックではお口の状態を客観的に本人に知って頂くことが最も重要なのです」

まさに、このような体制が必要なんです。

今後の課題として見つかったのは

保険診療と、どのように付き合うか

保険診療は大切な考え方である反面、保険診療がたかられる存在であってはならないと思います。

そのためにも、医療面接を行っていこうと考える所存でございます。