2024.4/25

馬鹿になれ

馬鹿になれ。とことん馬鹿になれ。恥をかけ。とことん恥をかけ。かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる。本当の自分が見えてくる。本当の自分も笑ってた。それくらい馬鹿になれ。
詩集「馬鹿になれ」より

チャットGPTで

馬鹿になれ

と検索してみた

「馬鹿になれ」とは、どのような状況で言われたのか、またその背景があるか教えていただけますか?その文脈によって意味が変わってきますから。チャットGPTより

チャットGPTに、ちょっと怒られた感笑

アントニオ猪木の詩集に「馬鹿になれ」という作品があり

馬鹿になれという言葉を、唐突に調べてみたんです。

いきなり馬鹿になれって言われてもびっくりしますよね・・・

そして「アントニオ猪木の詩集馬鹿になれ」って打ったら

「残念ながら、私のデータベースにはそのような詩集に関する情報はありません。おそらく、個々の詩人や出版社によって異なるでしょう。詩集「馬鹿になれ」の中身について知りたい場合は、書店やオンラインの書籍販売サイトで詳細を確認するか、その詩集の著者や出版社の公式ウェブサイトを訪れることがおすすめです。」

あまり知られていないのかなと「馬鹿になれという本当の意味」って打ったら

「馬鹿になれ」という言葉には、さまざまな解釈がありますが、

一般的には、何かを楽しんで全力で取り組むこと、

真剣になりすぎずに自由に行動することを意味します。

この言葉は、日本の文化や言葉遊びの一部としても使われています。

具体的な意味合いは文脈によって異なりますが、一般的には以下のような意味を持ちます:

全力で取り組むこと: 情熱を持って何かに打ち込むこと、自分の限界を超えることを意味します。この表現は、競技や仕事など、何かに真剣に取り組む場面で使われることが多いです。

自由であり続けること: 頭を使わずに素直な感情に従うこと、縛りや制約から解放されて自由に振る舞うことを意味します。真剣になりすぎずに、自由に振る舞うことで、新しいアイデアや発見が生まれることもあります。

楽しむこと: 人生を楽しむこと、笑顔で過ごすことを意味します。真面目になりすぎず、気楽に物事を楽しむ姿勢を示す言葉としても使われます。

自己を解放すること: 自分らしくあり続けること、他人の目や社会の期待に縛られず、自分の本来の姿を表現することを意味します。

そうそう!!こういうこと知りたかったの

やっと、知りたかった情報が出てきました

ちなみにグーグル先生に聞いてみた馬鹿になれ。

とことん馬鹿になれ。

恥をかけ。

とことん恥をかけ。

かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる。

本当の自分が見えてくる。

本当の自分も笑ってた。

それくらい馬鹿になれ。

 詩集「馬鹿になれ」より 

馬鹿になって、恥をかいて、自分をさらけ出すことができたとき、本当の自分が見えてくる。

S__16220165.jpg

プレゼンテーションって一度やった自分の仕事を振り返ると、その時は一生懸命考えてやったんだけどあれもだめ、これもダメこうすればよかったってあー、これを突っ込まれそうだなあとかよくわかるそして、実際いわれるとともに違った意見も出てくる。でも、本当の自分をさらけ出し本当の自分が見えてくるそこから、成長の鍵が見えてくる少しでも良い歯科医療を提供するためにも馬鹿になっていいんではないでしょうか?

元気ですかー!

元気があればなんでもできる

1、2、3、ダー

アントニオ猪木フォーエバー