2022.1/28

ソアビル歯科通信2022年新年号

明けまして おめでとうございます。ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です[富士山] 〓

本年も院長、スタッフ一丸となり皆様のお口の健康のサポートをさせていただきますのでよろしくお願い致します。 1月といえば「七草粥」ですね。食べましたか?一年間を無病息災で過ごせるということで食べました。 2022年の目標は新しい知識と技術の更に学びと挑戦し皆様に診療にて還元したいと思います。

★『予防歯科の第一人者・臨床の父』歴史★~何を予防するのか? 『予防歯科臨床』で予防するのは、歯の喪失です。その主な原因は、現在の日本では圧倒的に虫歯と歯周病です。この口腔二大疾患はどちらも、バイオフィルム感染症(多因子性疾患)です。

スウェーデンのアクセルソン教授とブリギッタ女史か?30年間に渡る長期臨床研究で、患者さん一人一人の リスクに応じた正しいお口のケアやメンテナンス継続により、30年間で失われた歯の本数は 平均たったの0、9本!!しかも破折で虫歯や歯周病ではない。 『年齢と共に歯が無くなるわけではないのです!!!』

★ソアビル歯科の患者様編→長期に渡り、リスクに応じたお口のケアと定期検診で歯が残存しております[わーい(嬉しい顔)]?★

[ぴかぴか(新しい)]→定期検診+歯ブラシ、ワンタフト歯ブラシ、歯間ブラシ3種(1日3回)、フロス、 コンクールジェル、歯磨き粉使用中。マウスピース使用中。26本残存歯。

2S様70代[ぴかぴか(新しい)]→定期検診+クラプロックス歯ブラシ、ワンタフト歯ブラシ、歯間ブラシ1種(1日3回) ルートケア歯磨きジェル使用中。マウスピース使用中。28本残存歯。