STEP1 初診

当医院では、患者さんのお話を聞かせていただくところから始めています。


現在、日本では虫歯や歯周病における認識も浸透し、政策もうまく働いたことによって虫歯や歯周病は減少しています。

しかしながら、まだまだ「虫歯」や「歯周病」によって歯を失ってしまう方や

「かみ合わせの不調和」にお困りな方が多数存在することも事実です。

はたまた、全身にも影響が出ていることも示唆されており多数のお困りな方がいらっしゃることを実感しています


1、「よく食べて、よく笑う」

これが健康の秘訣です。

私たちは、患者さんに生涯にわたり自分の歯で噛む喜び、

残念ながら歯を失ってしまった方には義歯やブリッジ、

ときにはインプラントなどによって噛める喜びを感じて欲しいと願っております。

また、口元を気にせず大きな口で笑えることは親しい人たちと楽しく食事をする上でとても重要なことだと考えています。

白く輝くキレイな歯並びになる審美的な回復は心理的な健康にも繋がってくると考えています。


私たちが目指しているゴールは「患者さんの口の健康」です。

いつまでも快適に食人生を送っていただき、

楽しくコミュニケーションをとっていただくことができたら幸いです。

「真の患者利益」を追求し、実践すること

それが当歯科医院における重大なミッションだと認識しています。

当医院では、まず「患者さんと向き会うこと」をしています。


STEP1
ただでさえ恐怖の対象である歯科医院において、

初めてその歯科医院の扉を開ける方にとってみると未知の空間になっていることでしょう。

そこで、緊張したまま過ごすことは自分の本当の思いを言えず満足した歯科医療を受けることが難しくなり、

結果として不満が残りがちになることが予想されます。

しかし、


私たちはできる限り、

リラックスして口の中を相談できる空間づくりを目指しております。

そのためにも初診の時間に多くをさき、

今どんな悩みがあり、

現在抱えている問題があるはずで

嫌だなあ、不安だなあとさまざまな感情や想いがあることでしょう

どう感じ、どう考え、本当はどうなってたら良いか?

を徹底して聞かせてもらっています。

痛みが強い方・気になるところがある方は、

その日のうちにできる限りの解決を図る処置をさせていただきます。


STEP1 

初診でじっくり話を聞き、主訴の解決、不安や悩みを解消します。

レントゲンや写真などの資料集めをし、今ある問題を精査していきます。

また、よりよい食人生を送るためにも今ある問題を精査していきます。


STEP2

資料をもとに、治療方針・治療計画を説明します。

自分がやってほしいことを希望する方、今は話を聞く時間がない方はこの部分は省略します。


STEP3 

歯周基本治療歯科疾患は、原因除去療法が主になってきます。

清潔に保つことで健康な歯周環境を維持します。

壊れてしまっている原因を探ります。

主原因はプラークや歯石の存在であり、歯科衛生士が中心になって環境を整備します。

噛み合わせも不調和は、何が原因で引き起こされているのかを徹底して洗い出します。


STEP4 

治療・・・削って詰めたり、ブリッジや入れ歯をします。

破壊された歯周環境を回復したり、

虫歯で失った歯の回復、

欠損した部位の回復を図ります。


STEP5

 再評価

治療の成果が出ているか、確認します。

歯周ポケットの評価、かみ合わせの評価をします。


STEP6 

メインテナンス

頑張って治療で治したからには、維持しましょう。


このようにステップを踏むことで、よりより口の中の健康を手にすることができます