2022.12/16

明治時代のXmasプレゼントの定番は・・・

今年も早いもので、あと少しになりました。

Xmasプレゼントをお願いする子は決まりましたか?

クリスマスプレゼントの習慣が日本で始まったのは明治時代です。

明治時代のプレゼントの定番は・・・

なんと歯磨き粉でした!

なぜ??

これは歯磨きメーカーが出した

『歯を毎日磨く良い子にはサンタさんがプレゼントをくれる』

という広告の影響だったそうです。

そこから、

日本でも家庭で歯磨き習慣が始まったのでしょう。

サンタさんからもらった歯磨き粉でピッカピカに歯磨きをする子ども達がとても微笑ましいですね。

皆様も是非、

自分にあったセルフケアグッズやPMTCで綺麗なお口で新年を迎えましょう!✨

ぜひ皆様もクリスマスプレゼントにオーラルケアグッズはいかがですか?

今年も一年ありがとうございました。来年も皆様のお口の健康をお守りいたします。

歯科衛生士 鈴木

おすすめのセルフケアグッズ