2023.4/21

歯のメインテナンスには、エアフローがオススメ

当医院に2台目のエアフローが導入されました。

新しいコンセプトで予防とメインテナンスを実現

必要以上に歯を傷つけず、最小限のパワーで取り除く

以下EMS HPより

エアフロー プロフィラキシス マスター/エアフロー ワンはGBTという新しいコンセプトに基づいて開発・製造されました。

GBT

GBT(GUIDED BIOFILM THERAPY)は患者満足度の高い予防のプロトコールです。

う蝕、歯周病、インプラント周囲炎の根本的な原因とされているバイオフィルムを除去し、口腔および全身の健康管理の実現を目指すアプローチ方法です。世界中の学術家や臨床家、歯科衛生士から精査した数多くの臨床的エビデンスに基づき、EMSが提唱している8つのプロトコールから成り立っています。

GBTが変革的な理由

①染め出し液で染出されたバイオフィルムを目安にアプローチするので、必要以上の施術は行いません。

早期歯石の除去が可能。効率的なアプローチにより従来のメインテナンス方法に比べてチェアタイムの短縮できます。

②はじめにエアフローでバイオフィルムを除去するため、手用器具や超音波機器の使用を減らすことができます。

機械音や手用器具での施術が苦手な患者に対しての不安を軽減。また歯面や修復物・インプラント補綴等に対して安全かつ効果的で非常に低侵襲なメインテナンス方法です。

③ラバーカップやブラシ、研磨ペーストを用いた歯面研磨は行いません。

エアフローを使用することでラバーカップで行き届かなかった部位にもアプローチできます。歯肉に機械的な刺激を与えることがないので、苦痛を減らした快適な施術ができます。

エアフロ― プロフィラキシス マスターは、2018年秋に日本で発売開始した、EMS社の最上位機種です。エアーポリッシングと超音波スケーラーの2機能を1台に搭載しています。
 
当社は、エアーポリッシングに用いるパウダーも自社開発しています。そのため、機器の水量、出力、エアー圧とパウダーの性状について科学的エビデンスに基づいた機器や用法の研究を行えます。
  
1.歯面清掃効率の向上

エアフロープロフィラキシスマスターは、前機種であるエアフローマスターピエゾンに比べ、プラスパウダーの使用量が26%減りました。つまり、同じ面積をより少ないパウダーで効率よく清掃できるようになりました。(自社調べ)

プラスパウダーは、歯肉縁上・縁下の清掃のほか、補綴・修復物や矯正器具にも傷をつけにくい、適用用途の広い歯面清掃パウダーです。エアフロープロフィラキシスマスターと一緒にご使用ください。

 
2.温水でのエアーポリッシング
5段階の温水機能によりやさしい歯面清掃が実現します。(非加温、25°C、 30°C、 35°C、40°C)
知覚過敏の患者さんや小児にも快適な、温水をもちいた超音波スケーリングやエアーポリッシングが可能になりました。
また、超音波スケーリングには薬液を用いることができ、多様な治療ニーズに応えることが実現しました。
 
3.院内での設置の柔軟性向上 
Bluetooth接続のワイヤレスフットペダルを採用、使いやすい場所に本体とペダルを配置いただけます。
 
4.衛生管理やお手入れがより簡単・確実に 
ナイトクリーナーモード搭載を搭載。

また、エアーおよび水フィルターは透明で、交換時期がひとめで分かります。
 
5.使い勝手の向上
パウダーを投入しやすいボトル形状、ボトルはボタン一つで本体にマグネット吸着。スムーズに治療準備が行えます。
 
6.スマートピエゾン機能
侵襲性を抑えつつ、より高い清掃効率を実現するための超音波スケーラーの機能です。
超音波スケーリングの出力をチップからの反応を元に自動調整します。歯石が少ない場所では超音波スケーラーの出力を抑え、多い場所では出力が自動的に上がります。

7.コンパクトな専用カート
安定性のある、美しいデザインの専用カートと一緒にお使いいただくと、独立した給水ボトルを追加でき、外部給水が不要になります。(エアフローステーションプラスのみ。)