2023.5/3

ホワイトニングキャンペーン30%OFF

ホワイトニングをきっかけに、歯の健康を取り戻しましょう!!

歯のホワイトニングには、

名称未設定7.001.jpeg

ホワイトニングとは・・・歯を白くすること
原因が着色ならクリーニングで落ちます
   変色ならホワイトニング(ブリーチング)で白くなります
   人工物による変色は、やりかえないと治りません

whitening_business.png

まず、患者さんが一体どんなことで一番お困りなのか?
どんなことが一番気になっているのか?どんなことを気にしているのか?を確認とります。
その結果、私にできるのかどうかを診断し、処置内容をお伝えします。
処置内容に同意を得られれば、処置の開始になります。

歯の変色は、歯磨きや歯のクリーニング(PMTC、エアーフロー)では落としきれません。
ホワイトニングとは、歯に付着した汚れや黄ばみをなどの色素を落とすのではなく、歯そのものを白くする方法です。漂白やブローチングとも呼ばれ、その名の通り、歯を削るのではなく歯の中にある色素を分解し、歯の本来の明るさを上げて白い歯にしていきます。

whitening_mechanism01.png
whitening_mechanism02.png
whitening_mechanism03.png

歯の着色・変色の原因と対策

1、色素沈着などの着色汚れがついてしまった場合(歯の表面の汚れ)
 歯の表面をクリーニングやエアーフローのような機械的な研磨によって除去することができる
2、加齢変化による歯の内面の変色
 年齢とともに徐々に歯の黄色味が強くなってきます。ホワイトニングの適応です。
 また、生理的な変化のためこのまま何もしなくても問題ありません
3、幼児期のテトラサイクリン系抗生物質摂取による歯の変色
 程度によっては全く変化が起きませんが、軽度のテトラサイクリン歯であればホワイトニングの適応になります
4、フッ素による変色
 フッ素の過剰摂取による、歯の変色はホワイトニングをするとかえって白い斑点が強調されてしまうことがあります。
5、歯の神経が死んでしまった場合
 歯の内部から着色してしまっているため、神経の処置をし根管充填を徹底したのちにウォーキングブリーチといって過酸化ホウ素と過酸化水素を混ぜたものでブリーチングすることにより漂白します。もし色が変わらない場合は差し歯にすることになります。
6、詰め物や差し歯による変色
 保険でよく使われているレジン系の材料は吸水性があり、変色してしまいます
 ホワイトニングでは色は変わらず、かぶせ直し等の処置が必要となります

whitening_man_after.png

等々、歯の変色に対する様々な対策を取ることができますが
正直、しっかりとした診断を行ったのちに処置をすることにより無駄な切削をすることなくホワイトニングすることができます。

当医院で取り扱っているホワイトニング

1、ホームホワイトニングのみとなります
(上下)¥32400
治療期間目安 3週間〜数ヶ月
治療回数 3〜4回

STEP.01 歯の検査・カウンセリング
〜クリニックにて〜
お口の中のチェックをし、カウンセリングを行います
ホワイト二ングが可能かどうかお口全体の検査と、ホワイトニングをするにあたっての注意事項の説明をします。(虫歯がある場合は治療後に、詰め物や差し歯はホワイトニングできません。)

whitening021.png

STEP.02 マウスピースの作製
〜クリニックにて〜
歯の型取りをしてマウスピースを作成します。(2回)

whitening022.png

STEP.03 ホワイトニング開始
〜ご自宅にて〜
ご自宅でマウスピースにジェルを入れ装着します。回数によって自分の希望するところまで白くすることができます。

whitening019.png
whitening026.png
whitening025.png

STEP.04 定期検査・クリーニング
〜クリニックにて〜
定期検査にためご来院いただいて、歯に問題がないかチェックを受けてください。
また定期的なクリーニングによってホワイトニングの効果を持続させることができます。

リスク・副作用
1、知覚過敏
 冷たいものがしみるような不快症状が出ることがあります。通常、ホワイトニングを中止すると徐々に治ります。

2、後戻り
 時間とともに白くなった歯が、もとの歯の色に戻ることがあります。
3、薬剤刺激による歯肉の痛み

ウォーキングブリーチ

bleach005.png
bleach007.png

外傷などで神経が壊死し一本だけ色が変色してしまうことがあります

bleach001.png
bleach002.png
bleach003.png
bleach004.png

リスクは

知覚過敏

後戻りがあります。

保険が効かないため・自費になります

ソアビル歯科医院は、理想と現実のギャップを埋めるべく、初診の患者さんには60分〜90分の時間を取りじっくり話を聞いております。そして、スタッフ一人一人の誠実と思いやりを持って対応することを理念としています。私は、ネットはあくまで一部分の切り取り情報であることを認識しています。一度来院していただくことにより当医院を触れることで、本当の歯科医療の実践をご理解いただけたら幸いだと考えています。ブログでは、できる限り真実に近い情報を載せられるよう面白おかしく、そして真面目に取り組んでいきます。