2022.6/29

2022,7 ソアビル歯科通信

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です😊

本格的な暑い夏がやってきましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お部屋の中では、クーラーやアイスノン保冷枕など手放せない日々を過ごしております。

先月は久しぶりに子供達の文化祭や

院長と日本歯周病学会 

個人で歯科フッ素の第一人者の眞木吉信先生のセミナーに参加してきました。

フッ化物の基礎知識から安全性や毒性、科学的根拠、フッ化物溶液の作り方など実習しました。

 実はフッ化物歯面塗布は、放出直後の歯に対して行うと最も効果的です。

特に3歳〜13歳ごろまでや45歳~高齢者の歯は、積極的なフッ素入りのセルフケアをお勧めします。

年齢に応じた濃度や量、効果的使用方法もありますので、歯科衛生士に指導を受けてからお使いください。

 先月、ソアビル歯科はむし歯予防デー習慣として患者様に

シルハ唾液検査やセルフケアグッズ10%オフで体験していただきました。

歯や口の中は変化するものなので、メンテナンスとセルフケアが大切であり、皆様いろいろと学ばれていかれました。

 皆様にお知らせがあります。

デジタル化の一環として、お持ちのスマホで利用できる『デンクラ』を導入しました。

主に情報提供ツールです。

今まで当院から患者様にメンテナンス予約確認の電話をおかけしておりましたが、

デンクラからLINEやメールにお知らせをしたりすることができます。

また、補綴物の種類一覧など、おうちでゆっくり情報を見ることができます。 

是非、ご登録ください!