2022.11/30

ソアビル通信2022.11月号

こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です😊

朝夕はめっきり冷え込んできておりますね。

紅葉の艶やかな季節となり、皆様お健やかにお過ごしでしょうか?🍁

 先月はコロナ禍により3年ぶり、

東京デンタルショー、娘の運動会へ。

久しぶりに歯科器材企業の方に直接質問やお話が聞けたので、いい機会になりました。

患者様の歯について伝えやすいよう新しい器具も導入予定です。

娘も中学最後の運動会ですが、初の保護者観戦で皆、活きいきと楽しんでおりました。

そして、四半世紀以上ぶりに奥日光へ。

日光いろは坂から中禅寺湖・華厳の滝へ日帰りで行ってきました。

今年の夏は暑さが厳しかったのですが、真っ赤に染まる紅葉に魅了されました。

㊗︎ご報告!当院、歯科衛生士・森竹に9月2日3100g元気な男の子が無事産まれました

★小児歯科の質問や疑問編★3~6歳

Q1.便秘対策のため、乳酸菌飲料を毎日飲ませたいです

  1. お子さんが飲みやすいよう砂糖などが含まれています。甘い物を摂取することで満腹感につながり

食欲に影響することがあります。お風呂上がりなど就寝前に飲む習慣はむし歯のリスクにつながります。どうしても飲ませたい場合、唾液分泌が多い朝食後で。

Q2. 普通の歯ブラシより、電動歯ブラシの方がきれいに磨けますか?

  1. 普通の歯ブラシでも電動歯ブラシでも、歯面に当たってこそプラークを取ることができます。