2023.4/7

ソアビル歯科医院7つの約束〜行動指針〜

7つの約束 行動指針

・1、患者様の病状を正直にお伝えし、最善な医療を提供します

 私たちは、患者さんの口の健康を第一に考えています。不幸にも虫歯や、歯周病にかかってしまったり噛み合わせの不具合により問題を引き起こしていると判断した場合には、正確な検査結果を基に現在の状況を診断しています。現在の病状をできる限り正確に把握し、患者様にできる限りわかりやすくお伝えします。病状を回復できるよう今できる最大限の治療を行い、患者さんにとって最善な医療を提供します。

そのために必要な検査・診査・リスク評価(資料採取、診断) 

 口腔内写真・顔貌写真

 レントゲン

 ペリオチャート

 スタディーモデル

 リスク評価検査(唾液シルハ・細菌検査オルコア)

治療カウンセリング(治療をどこまで進めるか確認)

↓ 積極的・消極的な治療を希望 

  1、主訴中心(患者の希望中心)

  2、相談しながら(迷っている→主訴、基本治療しながら)

  3、治療ゴールを定め(相談後、計画を進めていく)

治療

 1、原因除去療法(歯周基本治療、咬合基本治療)

  原因を取り除く対策、プラークコントロール、態癖指導

 2、口腔機能回復治療(修復、インプラント、補綴、矯正)

  壊れたものを立て直す治療



・2、ご案内時間を遵守できるよう心がけます

 私たちは、診療予約制を取らせていただいております。これは私たちがスムーズに診療を行う目的もありますが、最善の治療計画を組み、効果的に治療を進めるためには事前の準備と十分な治療時間が必要になってきます。患者さんのためにも最良の結果を出せるよう皆様のお時間を守ることによって治療成果を果たせると考えています。

 ・3、関わる全ての人に、幸せ溢れる快適な空間を創造します

 私たちが大事にしているのは、皆さんの笑顔です。心地よい空間を創り出すことによって少しでもリラックスした気分になって欲しいと思っております。また、患者さん、スタッフはもちろんのこと、歯科技工士さん、業者さんやスタッフの家族の幸せを願っています。

 ・4、患者様の立場になって考え、継続的に見守ります

私たちは、一人一人の意見を尊重することを大事にしております。永く歯を健康的に保ち見守るために、常に患者さんのことを大切に思いやる気持ちを持ち、一方的に説明するだけではなく、いかに相手に理解していただけるかを考え、相手の立場に立つことを心がけてています。永くお付き合いを続けていくための信頼関係を構築します。

 ・5、患者様に深い愛情を持って接し、お口の健康を守ります

私たちは、ヒトとヒトとの関わり合いを大切にしております。削って詰めておしまいではなく、その人とのお付き合いを大事にしながらお口の健康を守りたいと考えております。当医院のスタッフは、一人一人が深い愛情を持っています。常に皆様のお口の健康を第一に考え行動を行います。

 ・6、医療人としての知識・技術の向上及び成長を追求します

私たちは、知識と技術を持ち合わせ患者さん一人一人に合わせたスキルを身につけながら常に探究心をもち成長を追求しています。専門書だけではなく、社会学、行動心理学、経済学、様々な本を読むことにより知識を高め、読書感想文を3ヶ月に一度書くことや内容をシェアすることによりインプットだけではなく、アウトプットを行なっています。また、各種勉強会に参加することにより新しい歯科医療の知識を手に入れ、患者さんにも常に新しい考えや技術を提供しています。そして、何より大事なのが、新しい知識を入れアウトプットするだけではなく、自分の行なった治療の予防効果を再評価することを重要視しています。自分の行ったことが正しかったのか何か問題があり改善の余地があるのかを深く追求することを義務付けています。患者さんの大事な体の一部を預かっている以上、責任感を持ち自分が持てる力を100%発揮できるような状態を心がけております。最新の歯科医療の提供を目指し、日々努力を続けて参ります。

 ・7、徹底した衛生管理、安全性を提供します

器具の管理は徹底しております。滅菌できないものは使い捨て、オートクレーブやフタラール製剤を用いた滅菌・消毒を心がけております。患者さんだけではなく、スタッフにおける安全対策をとり、全ての人々に安全な歯科医療を提供します。